「ローカルディレクターのひとりごと」は、OFF TOKYOローカルディレクターが実際に地域での生活を通して感じたことや出会い、取材のこぼれ話などを綴ります――
OFF TOKYOローカルディレクター安江成美です。
磐田市に移住して約1年。この1年で何度も目にしてきたキャラクター、それが「しっぺい」です。
ご当地キャラクターはさまざまな地域にもいると思いますが、磐田市では色々な場所でしっぺいを見かけます。
駅やショッピングモール、飲食店、コンビニなど。最初はこんなにどこにでもいるのかと、びっくりしました(笑)

磐田駅前にはしっぺいの石像も!
しっぺいって、どんなキャラクター?
しっぺいのことを少し調べてみると、磐田市に伝わる霊犬伝説「悉平太郎(しっぺいたろう)」をモチーフにしたキャラクターだそうです。
悉平太郎伝説は、磐田市見付にある見付天神(矢奈比賣神社)に伝わる物語、参道には悉平太郎の銅像が立ち、境内裏には霊犬神社があります。

ペット健康祈願を受け付けており、犬を飼っている方々に愛されていると以前取材をした方からも教えていただいたことがありました。
大人気アニメ「ゆるキャン」のモデル地にもなっているそうで、聖地巡礼に来る方も多いんだそう。
(市内にいくつかモデル地があるので、観たいと思いつつ未履修な私…)
磐田らしいしっぺいのおみくじもあり、とても可愛いので気になる方はぜひ。

サッカーボール以外にもラグビーや卓球など、いろんなパターンがあります
しっぺい大感謝祭
しっぺいは1月20日が誕生日。お誕生日付近でイベントが開催されるという噂…。
更に今回は磐田市市政20周年ということで、イベントもパワーアップするとのこと。
ぜひ見てみたい!と会場であるららぽーと磐田へ。
想像以上の人、人、人!

会場には全国から15体のゆるキャラが集結。
ぐんまちゃん、ふっかちゃん、出世大名家康くん…。
静岡県内だけでなく、群馬県、埼玉県、大阪府、岡山県、島根県、長野県と、全国各地からキャラクターが集まっていました。

私がこの日なんとか撮影した、しっぺいの写真
会場にはしっぺいグッズを身につけた人たちがたくさん。
イベントお目当てでなくても、通りがかる人からは「しっぺいだー!」という声があちこちから聞こえてきます。
しっぺいが磐田の人たちにとって身近で愛されているキャラクターなんだと改めて実感しました。
キャラクターの存在
移住してから、しっぺいを見かけない日はないくらい、磐田の日常に溶け込んでいるキャラクター。
この文章を書きながら、キャラクターは親しみやすさだけでなく、地域の歴史や名物などを意図せず知ったり、深掘りできるきっかけになると実感しました。

小さな子どもからお年寄りまで、みんながしっぺいに手を振り、自然と笑顔になる。
全国から集まったキャラクターたちとの交流も、磐田と他の地域を繋ぐきっかけになっているのかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の磐田市注目キーワード