
2026年1月17日(土)12:00〜16:00、ローカルハブスペース OFF TOKYOにて、熊本県水俣市の魅力を東京で体感するファンイベント「みなまたファンミーティング」が開催されました。イベントは入場無料ながら、観光・物産・移住・定住など、水俣の多面的な魅力を体感できる内容として実施されました。
イベントの成果
当日は来場者70名が参加し、その約半数が通りがかりで立ち寄った飛び入り来場者となりました。
事前に水俣に関心を持っていた出身者や関係者だけでなく、東京在住で水俣との接点が薄れていた人、これまで水俣をほとんど知らなかった人まで、幅広い層が自然に会場へ足を運ぶ結果となりました。

会場では、水俣で生産され、現地を訪れなければ手に入らない商品を中心に紹介。試飲・試食をきっかけに、生産背景や地域の暮らしについて会話が生まれ、短時間の滞在でも水俣への理解や関心が深まる場となりました。
本イベントは、
・カジュアルで入りやすい雰囲気づくり
・商品や体験を通じた自然な情報接触
・途中参加でも楽しめる構成
によって、水俣との「新たな接点」と「関係の再接続」を同時に生み出した点が大きな成果です。

(水俣市総務企画部地域振興課課長 竹本和哲さん)
カジュアルな雰囲気で、できるだけ多くの方に水俣を知ってもらいたいと思い、会場には東京の中でも地域との出会いが自然に生まれる「OFF TOKYO」を選びました。
出身者だけでなく、東京にいて水俣との縁が少し遠くなっていた方や、これまで水俣をよく知らなかった方にも足を運んでいただけたことは、とても大きな手応えです。
通りがかりで立ち寄ってくださった方も多く、水俣の「今」を知る入口として、良い場になったと感じています。
(水俣市総務企画部地域振興課地域振興係 主査 紙漉巧さん)
短い集客期間ではありましたが、想定以上に多くの方にご来場いただき、水俣を知ってもらう機会をつくれたことは大きな成果だと感じています。
出身者やこれまで水俣に関心を持ってくださっていた方だけでなく、初めて水俣に触れる方にも広く認知してもらえたことが印象的でした。
また、来場された皆さんに想像以上に楽しんでいただけたことも、今後につながる手応えとして受け止めています。
イベント概要
日 時:2026年1月17日(土)11:00–16:00
会 場:ローカルハブスペース OFF TOKYO(東京都中央区日本橋小伝馬町)
入場料:無料(事前予約推奨・当日飛び入り参加も可能)
主 催:熊本県水俣市