「ローカルディレクターのひとりごと」は、OFF TOKYOローカルディレクターが実際に地域での生活を通して感じたことや出会い、取材のこぼれ話などを綴ります――
OFF TOKYOローカルディレクターの安江成美です。
すっかり季節は冬になってしまいましたが、秋の風景についてのお話です(笑)
話題になっていたスポット
11月後半あたりから、Instagramで紅葉スポットなどの投稿を見る機会が増えました。
そんな中で目にとまった黄色い風景が、「イチョウ並木」。
私はイチョウ並木といえば、東京・明治神宮外苑を思い浮かべるのですが、みなさんはどんな風景が思い浮かぶでしょうか?

イチョウの季節にあの通りのハンバーガーショップに行きたいと思い続け、1回も行ったことない…
Instagramをスクロールしていると、これまで地域でつながった方々もたくさんその「イチョウ並木」の写真をあげている…。
私の暮らす静岡県磐田市にもイチョウのスポットがありました。
投稿で見る黄色に包まれた並木道。
暮らしの中でふと訪れられる距離に、こうした景色があるんだ。
そう思うと、ワクワクしてきました。
私も見てみたい
そうと知ったら、行ってみたい!私も写真撮りたい!と思ったのですが、気づけば11月も最終日…。
たまたまそのスポット付近を車で通りかかると、すごい人の影が見えました。
今日は日曜日だから、きっと混んでる。平日に撮影しに行こう。
そう思い、一旦断念。
翌日以降、なんとなくタイミングを逃し、12月3日の夕方にようやく訪れることができました。
〇〇の影響で…
ワクワクした気持ちを抑えつつ、イチョウスポットの近くにある「かぶと塚公園」へ車で向かいます。
公園内も色とりどりの落ち葉や紅葉が綺麗な木々がたくさんあります。

少し歩いて並木道へ到着。
ここであっているのかな?
実は私が訪れた日は朝から風が強く、Instagramの投稿で見ていた黄色のトンネルのような風景と落ち葉の絨毯のような景色は、見事に強風の影響を受けていました…。

行くのが少し遅かった(笑)
とはいえ、そのわずかな期間だけ楽しめるというのも自然の風景だよなと思いながら、少し寂しい雰囲気の並木道を楽しみました。

絨毯ではなかったですが、鮮やかな黄色の落ち葉が綺麗でした
来年こそは
タイミングを逃してしまったけれど、それもまた磐田での暮らしの中で季節を感じる瞬間でした。
「来年は絶対に黄色に包まれた風景を見に行く!」
タイミングを逃したからこそ、また来年訪れる理由ができた。
地域とのつながりの中で知った場所に、また季節が巡ってくる。それが、この地で暮らすということなのだと感じました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今回訪れたのは・・・
【静岡県農林技術研究所北側イチョウ並木道】
◎場所:磐田市富丘678-1
◎期間:11月下旬~12月中旬ごろ
◎駐車場:かぶと塚公園